○概要
蛇拳を極め、暗殺拳として用いる冷酷無比なアサシン。バイマンとは因縁のライバル関係にある。ビクトール・ドノヴァンの命をうけフェイム・ダグラス暗殺に関与しエレナの従者として彼女の監視を命ぜられるなどの経歴を持つ。新組織M.I.S.T.においてもドノヴァンの手先として暗躍、リグとの繋がりも謎に包まれたままだ……。(公式HPより)
DOA3より登場の蛇拳の使い手。「クールビューティー」というキャラコンセプトは一環しているようで、グラフィックが大幅に進化したDOA5、DOA6でもキャラのモデリングやデザインはすんなり決まったとか。そんなキャラデザインを反映してかまたはそれに反してか、DOA5やDOAX2ではかなり際どい水着を着用している。
○特徴
中量級打撃偏重のストライカータイプ。技の発生はPが9F、6Pが11Fと上段・中段ともに全キャラ中最速で派生も5段まである上、蛇形歩という特殊動作にも移行可能。
とにかく打撃で攻めるキャラクターで、意外にも変則的な打撃技は少ない。コンボも容易なため初心者にもオススメしやすい。
欠点は「投げ・ホールドの威力が低い」ことと「打撃の下段派生が限られている」ことが挙げられる。特に下段派生については低~中ランク帯では通用する程度には兼ね備えているものの、ランクが上がれば厳しくなってくる。途中止めやディレイを複合させていく必要あり。
相手に打撃で触れやすい反面、コンボ・投げ・ホールドのいずれでも一発逆転は難しい。手数と速さで相手を圧倒しよう。
○主要技
P(上段P)
標準発生9Fのクリスティの最速上段。派生が豊富。まずはこれで相手に触ろう
PPK・・・上段K浮かせ技
PP2K2P・・・下段派生
PP2KT・・・上段投げ派生。PP2K2Pよりもリターンは大きめ
PPPP2P・・・下段派生その2.
PP4PP・・・3段目の4Pが相手を追尾できる
PP4P2K・・・下段派生その3
PKKK・・・空中コンボパーツ
PKK2K・・・コンボパーツその2
6P(中段P)
11Fの最速中段。発生が速い上、前に踏み込むためリーチが存外長く、中距離でも振っていける便利技。もっとも6PPPPしか派生がないため、崩しとしては途中止めとディレイしかない。6PPから2P+Kまたは8P+Kで蛇形歩に移行できる。
2P(下段P)
他キャラとは違って珍しく2PPPの派生がある。
しかも下段→上段→中段と地味にホールドされにくい。
4P(上段P)
発生が遅く、しかも上段なため潜りに弱いが、追尾性能が高くサイドステップに強い。派生もあるため一度出てしまえば有効な技。
4PPP・・・中段派生。66PPPと同じ
4PKP・・・初段・2段目に追尾性能があるので、サイドステップに強い。結構ゆったりした動作なので、ガードされても3段目のPが刺さりやすい
4P2K・・・下段派生
1P(下段P)
しゃがみステータス・対サイドステップの下段技。派生が1PKしかないが、クリティカル以上で浮かせることが可能。ガードされると投げ確。
9P(上段P)
横に移動しながらの攻撃。タイミングさせ合えば、相手の攻撃を避けながら攻撃できる。
66P(中段P)
モーションからわかりづらいが、追尾付きでサイドステップに有効。前に踏み込むため、そこそこリーチがある(かも)。66PPがヒットすると大幅有利なので66PPまで出し切るのが基本
66PP・・・上段派生。当ててかなり有利。空ぶると隙だらけなので注意(差し返しには66PPPが刺さるけど)
66PPP・・・乱れ突き。66PPと使い分けよう。ラッシュによって判定の壁がでているのか妙に判定が強い気がする。ガード時の硬直は-5Fと少な目
46P(中段P)
発生は遅いがリーチの長い単発技。ガードされても不利は少ない。
236P(上段P)
コンボの〆として。H+KKKの地面バウンドから繋げるのが基本。
214P(中段P)
後ろに引いてからの攻撃。一度距離を離すので相手攻撃をかわしながら攻撃できる上、ヒットするとフェイタルスタンを誘発できるのでリターンも大きい。
ガードされると大幅不利(投げ確)なうえ、動作の性質上、スカるとかなり隙が大きいので使用はほどほどに。
K(上段K)
ハイキック。Pの発生が速いので、出番は少ないが。当てたときのリターンはこちらも中々
KK・・・上段派生。蛇形歩に移行可能
KKK・・・コンボパーツにどうぞ
KP・・・数少ない上段→中段派生。クリティカルを奪える
6K(中段K)
13Fの膝蹴り。性能は普通。6KKの派生があり、中段→上段なのでホールドはされにくい。また、2段目のKは相手をそれになりに吹き飛ばす。
2P+Kか8P+Kで蛇形歩に移行できる。
6KK・・・上段派生。良く吹き飛ばす(一応2段目でサイドステップを狩れる)
6KP・・・中段派生。壁コンボの〆に使いやすい
6K4K・・・6K空中ヒット時にのみ派生可能のスライディング。相手と立ち位置が変わるため、それ目的で使用する
3K(中段K)
発生15Fのミドルキック。そこそこのリーチなので牽制に使えるが発生がやや遅いのが難点。
3KKの派生があり、動作・属性ともに6KKとほぼ同じ。
また、3Kから2P+Kか8P+Kで蛇形歩にも移行できるので、攻めにアクセントをつけたいときに使うといいかも。
3KK・・・6KKとほぼ同じ
3KP・・・中段派生。ヒットするとかなりの有利F
4K(中段K)
発生14Fのミドルキック。3Kより発生が速いので牽制で使うならコッチ(蛇形歩派生したいなら3Kを使おう)。クリ継続としても有効
4KK・・・上段派生。2段目は対サイドステップの追尾付き
4K2KP2P・・・下段派生
H+K(中段K)
対サイドステップの有効打。ノーマルヒットでもクリティカルがとれ、1種類しかないが、3段まで派生がある。
空中コンボパーツにも使える便利技。
H+KKK・・・中段→上段→中段。どこで止めてもクリスティが大幅不利であることに注意。空中コンボにも使える、地面バウンドするが、3段目が壁に当たるとそこで終わるので注意
2H+K(下段K)
姿勢が低くそこそこリーチのある下段。2+KPの下段派生でクリティカルが奪えるがそれしか派生がなくサイドステップにも弱い。
7K(中段K)
バク転キック。判定が強めなので迎撃に。PとKで追撃派生可。
9K(上段K)※9KKの派生あり
ジャンプするので相手の下段をかわすことができる。
66K(中段K)※66KKの派生あり
ジャンプするので相手の下段をかわすことができる。ガードされると背向けになり、隙はでかい(投げが確定するほどではない)
63214T(上段投げ)
クリスティの最大投げ。最大のリターンをとりたいときはコレで。ただし、相手を壁に追い詰めた時は66T、自身が壁を背負った時は4Tの方がオススメ。技後の有利状況によるリターンがそれらの方が大きい。
○蛇形歩(2P+Kか8P+K)
手前or 奥に移動する特殊動作。若干姿勢が低くなるので、上段攻撃をかわすことがある。なお蛇形歩中は上段投げでなく下段投げでないと投げることができないので注意。ここから専用の技に派生することができる。
主な蛇形歩移行技
PPPP
PKK
6PP
3PP
KK
6K
3K
蛇形歩中の主な技
PP・・・中段2発。クリティカル時に初段が当たると相手は浮くので、場合によっては初段止め推奨
PK2P・・・中段P→上段K→下段Pの3段派生
4P・・・中段P。発生は非常に遅いが、ガードさせてクリスティ有利(ガードブレイク)
P+K・・・上段浮かせ。ノーマルヒットでも浮く
K・・・中段K。ガードされるとー10Fなので封印推奨。
2K2K・・・下段2段
2KK・・・下段K→上段K。2段目はガードされてー2F程度なので使い勝手がよく見えるが、蛇形歩2K2Kを警戒されてしゃがむ相手にはそもそも当たらない
2K6K・・・下段→中段の2段派生。2段目は蛇形歩Kと同じ
H+K・・・発生が早い上、ガードブレイク誘発技&対サイドステップの追尾付き
〇立ち回り
1.打撃で攻める
クリスティは投げとホールドが貧弱なので、打撃で主導権を握る必要がある。
主な主要技は
・P関連
・6P関連
・66P関連
でクリティカルを奪おう。クリティカルが取れたら
・P関連
・3P
・4Kなどでクリティカル継続or浮かせ技(コンボ参照)or投げを迫ろう
2.攻守で蛇形歩を使う
蛇形歩は攻守両面で立ち回りの幅を広げることができる。攻守それぞれにおいての有効な場面を押さえておこう。
〇攻撃面
単純に派生が増える。のだが、打撃→蛇形歩は割り込まれやすいので注意。
・PKK→蛇形歩(またはKK→蛇形歩)
・3K→蛇形歩
これらはフレーム的に割り込まれにくいことに加えて、対となる連携があるので、ガード崩しや暴れつぶしに有効。
〇防御面
単純な回避目的がメイン。しかし、多段連携の場合、初段は避けても、2段目・3段目がしっかり刺さってしまう。
そのため有効なのは
・追尾なし単発打撃
・上段投げ
・上段OH
・投げ読み暴れ(その際は派生技まで出すとよい)
あたりだろう。
3.壁に追い詰めたとき
クリスティは1チャンスあたりの火力がズバリ低い。相手を壁へ追い詰めたときは以下の2つを狙ってみよう
66T・・・ダメージアップ&起き蹴り不能
4H+K・・・浮かせ技。クリティカル→6H+K(壁バウンド)→背向け4P+KP拾い→6KP4(壁ダメージ)が火力高め
4.ゲージ管理
個人的にはサイドアタックとブレイクホールドに重きを置きたい
サイドアタック→蛇形歩の欠点(多段連携への回避性能)を補えるのでかなり有効
ブレイクホールド→好みで
ブレイクブロー→強いのだがぶっちゃけコンボに組み込みづらい
5.K関連の特性を知ろう
クリスティはP関連が優秀なため、多用しがちだがK関連を混ぜると立ち回りに幅が出る。
特性を押さえておこう。
※赤字が長所・青字が短所です
K(上段)
発生〇(13F)
リーチ△(6Pよりやや短い)
蛇形歩派生〇(KKから派生・派生技は割り込まれにくい)
下段派生あり(KK2K)
中段派生あり(KP)
KKが上段→上段なので潜りに弱い
6K(中段)
発生〇(13F)
リーチ×(6Pより短い)
蛇形歩派生〇(派生技は割り込まれやすい)
上段派生あり(6KK)
中段派生あり(6KP)
ノーマルヒットでクリティカルがとれる(+15F)
4K(中段K)
発生△(14F)
リーチ〇(6Pよりやや長い)
蛇形歩派生×
上段派生あり(4KK)
下段派生あり(4K2K)
最大4段派生(4K2KPPと4K2KP2P)
3K(中段K)
発生×(15F)
リーチ〇(6Pよりやや長い)
蛇形歩派生〇(派生技はまず割り込まれない)
上段派生あり(3KK)
中段派生あり(3KP)
まとめると
K→近距離崩し目的
6K→近距離発生重視(相手がPや6Pを警戒している場合)
4K→中距離牽制目的(一応崩し手段はあるが)
3K→中距離崩し目的(蛇形歩派生が強いため)
となる。
※他にも用途があります
○コンボ
浮かせ技は
PPK(上段K)→浮きは低い
8K(中段K)→浮きは普通
4H+K(上段K)→浮きは高い&技後背向け
9K(上段K)→浮きはやや低め&発生速めなので使いやすい
33P(中段P)→浮きはやや高め
1PK(下段P→中段K)→1Pカウンター以上で浮く。浮きは低いので6PPPでしか追撃不可
蛇形歩P(中段P)
蛇形歩P+K
などを使おう。
空中コンボパーツは
①H+KKK→236Pまたはブレイクブロー
※H+KKKの3段目が壁に当たると終了
②PKKK
※3段目(PKK)が壁に当たると終了
③6KPまたは6K4K
④2PP→①~③
⑤背向け4P+KPP→①~③またはブレイクブロー
※背向け技開始するので、4H+Kでの浮かせ限定
なお当サイトでは……(閲覧注意)
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詳しくは???のページで。彼女が偉そうに悪態をつこうが、
無様に散る、悦ばしい運命
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DOAにいる以上
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ことをその心身に刻んであげる必要があります。
猛攻の前にただ喘いで、みっともなく醜態を晒して敗北することしかできない。
そんな屈辱的な事実を受け入れてもらいましょう。
クールでプライドの高い美女だからこそ、そのように蹂躙される様が非常にお似合いです。