DOAの対戦では
①いかにクリティカルを奪えるか
②いかにクリティカル状態にならないか
の2つが勝利への大部分を占めています。
特に②については、クリティカル状態になると強制的に不利な読み合いになるので、相手の上手いor下手はあれど事故率が高くなります。
自身がクリティカル状態になると基本的に
相手に投げられないようにホールドをいかに差し込むか
という読みをしなければいけません。
ですがそれ以外の選択肢に
暴れ
というものがあります。DOAにおいては
不利状態にも関わらず打撃を放つ
行為です。
DOAでは打撃>投げなので、
被クリティカル状態でも相手が(こちらのホールド読みの)投げを読んでいた場合、暴れが有効(?)になる
という状況が発生します。
暴れに有効な手段としては以下の5パターンが挙げられます。
とっさに出すことが多いので入力が簡単なものがいいでしょう。
〇判定が強い技
忍者勢のサマーが印象強いです(特にサマーは相手の下段打撃に勝ちやすい)
・かすみの7K
・ハヤテの7K
・ジャン・リーのP+K
・紅葉の7K など
〇発生が速い技
・各キャラのPや6P全般
・女天狗のP+K
・エリオットの7P など
〇ヒットすると即浮かせる技
打撃属性よりも発生を重視しましょう
・リグの8K
・ジャン・リーの7KやKなど
〇潜り性能の高い技
・マリポの1P
・ディエゴの1P
・バースの1P など
〇サイドアタック